2017年12月24日

只今 木工事中!

こんにちは栗田です。

今日は焼津市上新田のO様邸の建築現場に来ています。

O様邸は現在 木工事の真っ最中。

加藤棟梁が腕をふるって工事を進めてくれています。




1階は各部屋とも天井に石膏ボードが張られました。

そして壁にはびっしりとつまった断熱材。

加藤棟梁が 隅々まで隙間なく取り付けてくれていました。


064.jpg

こちらは洋室A。



066.jpg

こちらは洋室Cです。





これは廊下の床に天竜桧のフローリングが張られたところです。

フローリングが張られると、傷がつくのを防ぐため、

すぐに その上に養生板を敷いていきます。

それなので、次に桧のフローリングが張られたところをご覧いただけるのは

クリーニングが完了した後になります。

少しお待ちくださいね。


067.jpg






階段もこのようにかかりました。

これで安心して2階を見ていただけるようになります。

それではその階段を上がって2階を見てみましょう。


IMG_0151.jpg


IMG_0158.jpg




これはダイニング/リビングです。

南からのあたたかな陽ざしがあふれ、明るい空間になっていましたよ。


IMG_0155.jpg




天井下地が張られたので化粧梁の見え方がこれで一目瞭然です。


075.jpg




こちらは洋室E。

すでに天井・壁とも石膏ボードが張られ、クロスが張られるのを待つばかりです。

こちらも外の寒さを感じさせない ぽかぽかな陽ざしであふれていました。


069.jpg




システムバスも設置完了しています。

クリナップのユアシスです。

壁のカラーの効果で明るい浴室空間になっていましたよ。


IMG_0154.jpg



O様邸は1月下旬には木工事が完了する予定です。

これから各部屋にどんどん壁下地が張られ 部屋らしくなっていきます。

楽しみにしていてくださいね。



それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 21:48| Comment(0) | ・焼津市上新田O様邸

家族の成長や生活を木の温もりで見守る家


こんにちは、松浦です。
今日は東小川のT様邸にてお引渡しを行いました!

T様本日は、完成お引渡しおめでとうございます!!

プランナーの梅原と現場監督の原・森中とお引渡し式を行いました。
式中、ご主人様よりいただいた言葉の
「一生に何度もつくることのない家づくりだからこそ…!」
が胸に響き、またご夫婦様の思いがたくさん詰まった
素敵なお家づくりのお手伝いをさせていただけたこと
形にできたこと、心から嬉しく思います。
T様、ありがとうございます!

ご家族皆様で仲良くテープカットをして頂き
レットカーペットを歩いて玄関へ!
新しい鍵にて開錠することで今まで工事で使って
いた鍵が使えなくなることを確認して頂きました!!
少し緊張している様子でしたが、奥様・お子様が見守る中
スマートキーにて鍵を開け、いざ新居の中へ!

PC240018.jpg
リビングにて工事中のスライドショーの上映です。
工事中の様子が次々と映し出されて行きます。
スライドショーは地鎮祭の様子から始まり
一日で屋根まで組上がる上棟の風景や
大工工事、日々変化し格好よくなっていく外観
こだわりの内装工事の様子
多くの職人さんが、いつも丁寧な仕事をしてくれていました。
T様邸に建築に携わってくださった多くの職人さんの
おかげで、家族みんなで幸せを育み合える素敵なお家が完成しました。
職人のみなさん、ありがとうございます!

はじめてお会いした時にはご夫婦様に抱っこされていた
お子様も、もう自分の足でしっかりと立ち、桧の床を
元気よく走るほどに大きく成長されていました!
感激するとともに喜ぶ顔をたくさん見れて
幸せに思い、またこれからの成長が楽しみに思います!


IMG_6904.jpg
「家族の成長や生活を木の温もりで見守る家」
それこそが、mH房の本当のお仕事となります。
家づくりは今日で一区切りとなりますが
建てて終わりではなく、これからが本当のスタートです。
T様ご家族皆様がホッと安心したり、泣いたり笑ったり
しあわせだと感じるお家であり続けられるよう
「家守り」を全力でお手伝いさせて頂きますね!
どうぞ、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。


IMG_6893.jpg
それでは改めまして、T様 本日はおめでとうございます!
posted by 福工房工務部 at 18:51| Comment(0) | ・焼津市東小川 T様邸

地鎮祭おめでとうございます!

こんにちは、コーディネーターの見崎です!
今日は、焼津市小川M様邸にて地鎮祭を行いました。

M様、本日は地鎮祭おめでとうございます(^O^)

今日は12月24日クリスマスイブ★
寒い中での地鎮祭となるかなと思っていましたが、
式の時間になると日差しも差し込み、地鎮祭日和となりました。

DSC00645.jpg

まずは神主さんが祭壇に向かい、この土地の神様にご降神頂きます。
そして、建築の報告と工事の安全、M様ご家族の益々のご多幸を祈願します。
土地の四方も清酒でお清めし、一ケ所ずつ丁寧にご祈祷をして頂きました。


式の中盤、いよいよご主人の出番です!!

DSC04939.jpg

これからこのお土地に手を加える、初の行いとなる草刈り初めの儀です。
お施主様のM様には草刈り初めを。
このお土地に初めて鍬を入れる鍬入れの儀は、これから関わる
多くの業者様を代表して現場監督が執り行いました。

M様、これで安心して今後の工事を進めていけますね!!

その次は玉串奉納です!
M様のお父様にもご出席いただき、
ご家族皆様の大切な思いをこめて祈願をして頂きました。

DSC04945.jpg


年明けからいよいよ、基礎工事が始まります!
ここから日々様子が変化していきますので、
その過程を、ぜひで楽しんでくださいね。

プランナー、現場監督、コーディネーターの三人で掲げた
M様邸テーマ『家族の時間を楽しむ 安らぎの木の住まい』に向かって
協力業者様と福工房スタッフ一丸となっていきます!

M様、本日はおめでとうございます!(^^)!
posted by 福工房工務部 at 18:00| Comment(0) | ・焼津市小川 M様邸