2017年12月22日

躯体検査しました。

こんにちは栗田です。

今日は藤枝市大手のF様邸の建築現場に来ています。

F様邸は躯体の工事も進み、家を地震などの横揺れから支える 筋交 も入りました。




今日は柱と土台・梁をつなぐ金物、筋交を固定する金物などの取付状況や


001.jpg


003.jpg


006.jpg




火打ち、小屋筋交といった斜めに固定される部材の設置状況などをを確認しました。


013.jpg


011.jpg




浦川棟梁が全箇所、確実に取付けてくれていましたので社内検査は合格です。





その後、第三者検査機関・JIOの検査員の方にも

申請図面と照らし合わせながら検査してもらいました。


026.jpg


検査結果は「合格!」

これで構造躯体は万全です。



この躯体検査と同時期に建築確認申請に基づく「中間検査」も受けるんですよ。

そして、静岡県建築住宅まちづくりセンターの検査員による検査も同じく「合格」でした。




ベランダ防水もこのように完了していました。

014.jpg




サッシも先張り防水シートがしっかり張られた後

取付けられていましたよ。


023.jpg



この後 外壁下地に透湿防水シートが張られ 建物の外周部が囲われます。


日々建築現場は姿を変えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

また、ご報告致します。
posted by 福工房工務部 at 16:05| Comment(0) | ・藤枝市大手F様邸

只今、木工事中!

こんにちは栗田です。

今日は磐田市二之宮のT様邸の建築現場に来ています。

T様邸は只今 木工事中で大石棟梁が日々腕をふるって

現場をすすめてくれています。



まずリビングに入ってみましょう。

壁の断熱材がびっしりと張りつめられています。

大石棟梁が隅々まできっちりシートを取付けてくれていました。


114.jpg




階段もかけられましたよ。

次回現場を見ていただくときには

これで安心して2階もみていただけます。


106.jpg


107.jpg




二階に上がってみると大石棟梁が桧のフローリングを丁寧に張ってくれていました。

常に現場きれい! の大石棟梁に感謝です。


031.jpg




二階の広々ホールを見てみましょう。

こちらは壁・天井に石膏ボードが張られています。

養生板で見えませんが、その下にはすでに桧のフローリングが張られているんですよ。


110.jpg


113.jpg




外に出てみますともうすでに外壁が張り上がっていました。

バルコニーのアクセント色の効果で建物全体がひきしまった感じです。

そのバルコニーのブラウン系のアクセント色と

サッシのブラウンでとても調和のとれた仕上がりになっていましたよ。




これは外壁の施工時の様子です。


032.jpg


寒さの厳しくなってきた中、施工業者の皆様 いつも ありがとうございます。



T様邸の足場は1月の下旬には外される予定です。

いっきに建物の全容が すっきりご覧になっていただけるようになりますので、

ぜひ心待ちにしていてくださいね。


それではまた報告させていただきます。
posted by 福工房工務部 at 15:30| Comment(0) | ・磐田市二之宮東 T様邸